保護犬2頭

今年4月に2歳となるめぐりは、とあるところに捨てられていた

子犬3匹のうちの1匹。

先住犬のまいこも10年前の8月生まれで、同じ保護活動をされているかたから迎え、その年の10月に我が家にやってきました。

 

犬も性格は様々。

まだ幼いということもあり、めぐりは天真爛漫系

子犬の頃はこれでもかと言うほどのやんちゃといたずらぶりに

辟易。

早くおとなになってと思ったほどでしたが、1歳になる頃には

落ち着き、よその犬と年齢によって接し方を変える気配りできる

子になりました。

f:id:yurukuru-tammy:20190305104224j:plain

こんなおちゃめな顔も見せますが、これだけじゃね。

 

f:id:yurukuru-tammy:20190305104629j:plain

       あら、これもおちゃめ (¯―¯٥)

 

まいこはおとなしい派で、昨年亡くなった私の母の癒し犬の役を

しました。

何年も前ですが、母が寝込んでしまったために歩けなくなった

ときには歩く練習をすれば先導し、ご飯だよと呼びに行き、

トイレに行けば出てくるのをドアの前で待ちました。

いつも母のそばに寄り添っていました。

母がまいこに歩けるようにしてもらったとよく言っていました。

 

この2頭を迎えるきっかけになったのが亡くなった義父が残した犬4頭。

 

メスばかりなので避妊手術をし、登録、狂犬病予防接種などをし

通いで世話をしてきましたが、すでにフィラリアに感染して

いて、治療開始が遅れたため3年の間に治療途中に3頭は残念な

結果に。

残ったムックと名をつけた犬を引き取ったものの翌日に逃げて

しまい、保健所情報を毎朝チェックしていたところおよそ1年後に捕獲保護されたのを見つけ引き取りました。

奇跡的にフィラリアは2度の検査でも(-)に。

餌と水をどなたかにもらっていて生きのびたのです。

f:id:yurukuru-tammy:20190305110257j:plain

推定年齢14歳頃まで過ごしましたが、平成28年11月空へ

帰って行きました。

当時誰かが保護してくださっているかもと、ネットで検索中に

見つけたのが保護活動をされている方のところにいた子犬を

迎え、まいこと名付け後に戻ってきたムックとの二頭飼いに。

 お互いが上手に距離を取りながら、なんとなく気にし合う

そんな関係になってくれました。

ムックのあと少しでも保護のお手伝いをと思い、

迎えたのがめぐりです。

 

f:id:yurukuru-tammy:20190305104415j:plain

        まいこ

 

 

おとなしいまいこにとって、急に元気の良い小さいのが

登場し、そのアピールぶりがうるさいらしく嫌がるので

今も家庭内別居中です。

 

それでも同時に散歩に出ると、先へ行くまいこが曲がり角で

めぐりが来るかと立ち止まって待っています。

仲良くできる日が待ち遠しいなぁ。