だいじょうぶだァ~~

用事で東村山方面へ行ってきました。
 
7~8年前になるでしょうか、北山公園という菖蒲園へ
プチ一人旅をしたことがあり、駅への帰り道がわからなくなったという方とそれならご一緒しましょうと駅まで歩き、そういえばこの駅に志村けんが植えた木があるんですってとその方。
 
せっかくだから見て行きましょう・・・
 
東口とわかって行ったものの、どれだかわからず。
何人かに聞いてようやく目の前の木3本がそうと分かったのでした。
 
今回は巡回バス乗り場のところだったので、何年ぶりかの再会。
 

f:id:yurukuru-tammy:20190326162845j:plain

バス停の後ろで、トイレの前。 今となってはわかりやすい。
 

f:id:yurukuru-tammy:20190326162818j:plain

 

 

 

案内板が設置されていました。
27年に設置ですから知らないわけです。
聞く人が多かったのでは。


そこからまっすぐ伸びる通りは、桜がほぼ満開。

f:id:yurukuru-tammy:20190326162933j:plain

 

乗って最初のバス停が、「桜並木」なんとおしゃれな停留所名
 
この前と同じあのお店であのお菓子を買って帰ろうと決めました。
 

f:id:yurukuru-tammy:20190326162525j:plain

 

f:id:yurukuru-tammy:20190326162616j:plain

和菓子屋さんは季節感をさり気なく取り入れると、いつも思います。

f:id:yurukuru-tammy:20190326161614j:plain

     グリーンバスという名のように車体はグリーン。
     このバスは北山公園の菖蒲園のデザインでしょう。
 
グリーンと名がつくように街なかにも木がたくさん。
 
 
あのお店で買った、あのお菓子がこちら。
 

f:id:yurukuru-tammy:20190326161417j:plain

 

f:id:yurukuru-tammy:20190326161448j:plain

だいじょうぶだァ~~が小豆餡、だっふんだァ~がうぐいす餡

 

 今年は北山公園へ久しぶりに行ってみましょうか。

公園のすぐ脇を通る西武線が、公園の前だけ徐行を今もしているでしょうか。